未分類

【子供だけで留守番】小学3年生男子の鍵っ子対策を考えてみた

小学3年生のための鍵っ子&留守番対策

小3息子ちゃんが週1回鍵っ子&お留守番デビューするので対策を考えました!

主婦ちゃん

超!心配性ママな私の備忘録

帰宅時の鍵はどうする?

鍵はこういう鍵カバーをランドセルにつけて学校にもたせることにします

もはや道行く小学生みんなランドセルにつけてる・・。時代だねえ

ランドセルの小さなポケットにしまうのも考えたけど、ランドセル自体重いし取り出すの大変そうかな、と

実際にランドセルにつけて鍵を開けさせてみたり、家に入るときは周りに人がいないか確認する練習をしました

どれくらいの時間お留守番になる?

6時間授業の日を留守番デーに設定したので

16時ごろ息子ちゃん帰宅→17時30分ごろママ帰宅

になります

その間1時間30分

あれ?思ったより短いぞ?

留守番させることにかなりの申し訳なさを感じてたんだけど、1時間30分ってあっという間では?

留守番の時の防犯はどうする?

まず、これまで時々やってた留守番の約束を一緒に確認

  1. キッチンで火を使わない
  2. ベランダに出ない
  3. インターホンが鳴っても出ない
  4. とにかく困ったらすぐにママに電話する

おとなしい系男子なので基本約束は守ってくれると信じたい

ママへの電話手段は、iPADからfacetimeでかけてもらうことにします。

慣れうちは仕事中もメッセージ送ったり、仕事思わったらとりあえず電話するなどフォローしようと思います。

おやつはどうする?

おやつ食べる楽しみがあると、ほんのわずかな時間でも気がまぎれるかなと思うので週末にでも買いだめしておこうと思います

学童では腹持ちいい系のおにぎりやバームクーヘンが人気だったらしい

もうすぐ鍵っ子&留守番デビュー!

もうすぐ鍵っ子&留守番デビュー!

他の家庭のお留守番情報にはとても助けられたので、この記事も誰かの一助になったらうれしいです